フッターマン OTL AMP の製作

フッターマン H-3 OTLアンプ の調整法

FUTTERMAN OTL-3 6LF6-4P mono OTL アンプの製作 OTL-3M(4)

FUTTERMAN OTL-3 6LF6-4P mono OTL アンプの製作

OTL-3M(4)

 

これまでいくつかのアンプを修理再生してきました。アンプの修理・再生は大変勉強になり、学ぶことが多くあります。

その中で、私が手掛けたフッターマンOTL、あるいは類似アンプ4例について簡単に紹介します。

➀オリジナルH-3(6KG6A/EL509)

②マグソニックOTL(40KG6A)

③OTL-3(6LF6)

④H-2(12B4A)

 

➀オリジナルH-3(6KG6A/EL509)

ヤフオクで故障品として出品されていたのをゲットした。

 

写真:前回に掲載したものと同じ写真

6KG6Aにしたもの

f:id:arunas001:20210407074930j:plain

自作したことが修理に役立つかもしれないと思ってゲットした。オリジナルH-3(6KG6A)と思われる故障品、手にするのは初めてである。

元からついていた球6KG6Aは、調子よいのが8本中3本しかなく、ヒータ電圧違いの40KG8Aで代用し、40Vヒータトランスを外付けして再生した。主な故障内容は6KG6Aの不調、6EJ7の劣化、ソケット接触不良、ケミコンパンク、などであった。後に6KG6Aを入手できたので球を交換した。

今はオーディオ友のHM氏のもとで元気にたらいている

 

②マグソニックOTL(40KGA)フッターマンH-3 簡略型

ヤフオクで見つけ、出品説明でフッターマンH-3型と分かってゲットしたもの。

f:id:arunas001:20210407225606j:plain

 

 国産のフッターマンH-3型OTLである。このアンプは出力管のスクリーン用定電圧電源が簡略化されている。PA用アンプらしくしっかり作られており、メンテナンスしやすくできている。しかし、かなり酷使された形跡があり、真空管は全部交換し、電源スイッチが壊れていたので交換した。

このアンプはヤフオクへ戻したところ、地元京都の人が落札していただいた。引取に来宅いただいたので取扱説明、試聴して満足していただいた。その後音沙汰がないのでちゃんと働いているのかどうか、いささか気になるところではある。