フッターマン OTL AMP の製作

フッターマン H-3 OTLアンプ の調整法

FUTTERMAN OTL-3M/R (17) 昨日(7/27)の作業

FUTTERMAN OTL-3M/R (17)

昨日(7/27)の作業

 

ヒータートランスに異常!
 
 
R側と同じようにL側を改造して通電チェック
 
L側のフェライトビーズはg1、g2ともに挿入、うまく収まった
(黒のチューブをかぶせである)
 

f:id:arunas001:20210727223735j:plain

 

f:id:arunas001:20210727224235j:plain

 
R側の調整に目処がついたのて、L側の改造を済ませて通電、ざっと調べ正常動作を確認後、出力1Wにして調子を見ていたところスーと電源ランプが消えてしまったので、アレ!と思って電源を切ったが、、、通電後15分もたっていない。
 
再度電源スイッチをONにしても点灯しない。ヒータートランス用フューズを調べたが異常なし。
ヒータートランスを調べると、チンチンに熱くなっているではないか!
アリャ、と思って一次側を回路から外して調べると導通がない。
トランス自体にフューズが入っていたのかもしれない.
うーん、、、もうあと一息だったのに残念だ!
 
写真:ヒータートランスを調べてるところ
 

f:id:arunas001:20210727224322j:plain

 
写真:取り外したヒータートランス、一次側の導通がないので内部の温度フューズが飛んだのかもしれない
 
 
f:id:arunas001:20210727224422j:plain
 
 
明日メーカーに連絡してみよう。