フッターマン OTL AMP の製作

フッターマン H-3 OTLアンプ の調整法

FUTTERMAN OTL-3 6LF6-4P mono OTL アンプの製作 OTL-3M(5)

FUTTERMAN OTL-3 6LF6-4P mono OTL アンプの製作 OTL-3M(5)

 

③OTL-3(6LF6)

OTL-3 についてはこのブログ内に詳細報告がありますのでご覧ください。

ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

 

f:id:arunas001:20210408065637j:plain

ここでは簡単に紹介します。

今回のOTL-3Mの製作に影響を与えたのは、このアンプのおかげである。鮮烈な印象と修理の記憶が残っている。自作することはないかもしれないと思っていたが、このたび最強の水平偏向出力管出力管「6LF6」を入手したので自作に踏み切った、

この本家OTL-3は京都の方がヤフオクに出品されていた、引き取りに伺ったところ旧知の方であったのは驚き、世間は狭いものである。

モノラル2台の超重量級アンプ、自宅へ運び込むのがやっと、三階の工房へもって上がれないので一階の居間で修復作業することになった。いろいろ苦戦したがこのあたりのことはブログをご覧いただきたい。

無事に修理完了しヤフオクにもどしたところ、業者らしい方が落札、引き取りが条件だったが雪のシーズンで雪国から来れないというので春まで待つことに。

暖かくなってようやく引き取り連絡があり、準備万端整えてお待ちしたが、来宅されたのが本人ではなく代理人ロシア青年。片言の日本語で引き取りに来たといってさっさと車に積んでお帰りになった。

今頃はロシアで活躍してるのかな~と大変気になっているが・・・・

 

写真:修理途中の本機、右側のケミコンブロックはすべて新品に交換したもの。 

f:id:arunas001:20210408070221j:plain

 

 ④H-2(12B4A)

このアンプも最近のヤフオクでゲットしたもの、モノラル4台。内2台を先行して再製した。

このブログ内に詳細報告しているのでそちらをご覧いただきたい。

 

 ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

 

f:id:arunas001:20210408071603j:plain

 

このアンプは4台あるので、2台は自家用にしようと思っている。適したスピーカーは16Ωなので、ZORZOスピーカかAXIOM301に使う予定をしている。