フッターマン OTL AMP の製作

フッターマン H-3 OTLアンプ の調整法

フッターマンH-2型 OTLアンプの製作(1)

f:id:arunas001:20240225174850j:image

写真は

自作品フッターマン H-2型 OTL 6C19P×8モノラル2台

写真のアンプの製作について、過去の本ブログ内に記載してます。

 

フッターマンH-2型 OTLアンプの製作(新編)-①

 

真空管 OTLアンプは素晴らしい❣️

〜はじめに〜

真空管OTLアンプは難しいと思っているアンプビルダーも多いと思います 。

私がこれまで製作した 真空管OTLアンプの中で、一番製作しやすく、調整もテスターだけで出来るのが、このフッターマンH-2型 OTLであるとおもいます。

そこで真空管 OTLアンプ入門編として本稿を記載し、ビルダーが容易に製作できる参考になればと思っています。

 

最近の雑誌に掲載される機会がほとんど無いフッターマンH-2型 OTLの製作については、過去には多数の文献がありますので、ご興味ある方は、「フッターマン OTL」で調べてみられるとたくさん情報かあります。

 

本稿では、真空管 OTLアンプ製作の手ほどきになるよう、実際のアンプを製作しながら進めていきたいと思います。したがって製作面を中心にしますので、ご了承ください。

 

真空管OTLアンプの理論やフッターマン OTLアンプの詳しいことは、他の文献に譲りますので、それらを見てください。 

 

写真はオリジナルH-2型に近い構成の

フッターマンH-2 OTL 12B4A×10 モノラル

f:id:arunas001:20240225191256j:image